秋の夜空 その1

朝 晩は涼しくなって来たけど

まだ夏掛けを使用中

最低気温は19.1℃

毛布ではまだ暑い?

 

日向市の今日の最高気温は28.1℃

例年より 気温は高いようですが

日中は過ごしやすく 良い季節

 

昼頃にかけて 空にはひつじ雲 秋の空

 

こんな日は寝る前に

モコと一緒に 夜空を眺める

 

天頂にはペガサス座 秋の四角形

東には 昴 おうし座のアルデバラン

オリオンの寝姿も上がって来ました

 

雲の無い 空気の澄んだ秋の夜空

目が慣れてくると どんどん星の数が増えてくる

 

そんな時

天頂から南に向かって 流れ星が二筋

短く あっという間に消えた

明日は良いことがあるかな?

 

しばらく眺めていたけど

首が痛くなってきて 観察終了

 

21日 土曜日の夜半過ぎには

オリオン座流星群がピーク

 

天気が良ければ 夜空を見上げて見るつもり・・・

 

 

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です