細島港祭り 2016

きのうの夜

細島の港祭りに行って来ました

 

妻の実家に車を止めて 祭りの会場へ

 

外で飲むのも良いけど みんな汗になる

 

暑かったのでほどほどにして

あとは インドアで宴会

 

祭りのメインは 東南の太鼓台

 

東は漁師町 南は商家町

細島港まつり 015

勝負を争うケンカ祭り

昔の話を聞くと激しい祭りだったようで

 

太鼓台がぶつかり合う祭りは関西圏から伝わった?

物流の主役が海上航路だったころ

関西圏と結びつきの深かった

港町 細島ならではのものです

 

9時過ぎに少し雨が降ったけど

もう一度見に行きました

 

今日は日曜教習

朝の最初は 日向岬を回る山道コース

ちょうど 馬ケ背を回ったとき

海上パレードの船団が

日向岬の沖で

海の神様にお参りのタイミング

細島港まつり 037

ほんとうは 船に乗りたかった?

 

明日の夜は 花火大会

また うれしいことに お誘いが・・

 

日向市は夏祭りのシーズン

何となく うきうき・・・

 

 

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です