いつ直す!

今年も2月末 繁忙期の夜

慌ただしく飾られた 雛飾り

 

我家では何故か雛飾りを出すのは

父親の役目

妻と娘はそれを眺めるだけ

 

箱の中には

初節句のときに撮った娘の写真入りの

オルゴール付きの写真立て

 

妻の身長を超えて

自分と年々 身長差がなくなりつつあり

毎年のことながら大きくなったな~

 

免許を取に来る

高校生と娘の年齢差が年々縮まって

みんな自分の息子や娘みたいな感じ・・

来年は娘も免許を取得できる年齢

 

雛飾りを いつ直す(仕舞う)かは

繁忙期の教習次第なんだけど

 

我が家では3月10日より前に

直すことはありません

 

東京大空襲で雛飾りを失った母が

納戸へ仕舞わず表に出ていれば

持ち出せたのに といつも話す

 

そんな 娘に取っては祖母の思いが

気になるからでしょうか・・・

 

 

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です